グルメ PR

マナブ・コーヒー[名古屋市中区]〜 美味い珈琲が飲みたいならココへ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、じぇに〜(@neobjennyneobjenny)です。

名古屋市中区にある「マナブ・コーヒー(manabu-coffee)」さんをご紹介。

お店の情報はこちら。

関連ランキング:カフェ | 鶴舞駅上前津駅東別院駅

JRまたは地下鉄鶴舞駅から徒歩10分弱。付近にはコインパーキングが沢山あるので車でも大丈夫。

こちらのお店に出会ったのは全くの偶然。たまたま近くのライブハウスでライブがあり、集合時間より早く着いてしまったので近くを散策してたら見つけた、という。マンションの1Fになんかおしゃれなお店があるなーと思って近づいたら珈琲店だったというわけですが、これが大当たりだったので記事にしてみました。

初回レポート 2022年10月

初訪問は日曜の夕方16時頃でした。

扉を開けると左手にカウンターキッチン、右手にテーブル席が3つほどありました。カウンターには常連さんと思しき方々がいらっしゃったので、自分は奥のテーブル席へ。

店内はゆったりとしたテーブルレイアウト。

さらに奥にはLPレコード棚がありました。BGMがレコードだったかは定かで無いですが、自分好みの洋楽AORがかかっててちょっと嬉しかったり。

メニュー写真を撮りそびれたのですが、珈琲は浅煎りから深煎りまで6種類ほど載ってました。今回は2番目に浅煎りだった「メキシコ」を注文。

後から知ったのですが、こちらのお店はネルドリップで抽出してくれます。

待つこと数分でコーヒーが届きましたが、テーブルに置かれた瞬間、素晴らしくかぐわしい香りが立ち上ってきてつい「ヲヲッ!」と声が出てしまいました。

こんなに香る珈琲は久しぶり。湯温も熱すぎずぬる過ぎず、ピッタリ飲み頃に仕上がってます。飲んだ後も花の香りが残って、あぁ珈琲って果実なんだな、ということを改めて感じさせてくれました。

とても美味しかったので、マスターにその旨報告して自宅用に豆を購入したところ、事細かくどうやって淹れるとどんな味わいになるか、などマニアックなコメントをいただけました。早速自分で淹れて飲んでますが、お店の味には程遠いのが辛い。プロの技術には敵いませんな(泣)

とはいえ、久しぶりに「美味い珈琲」に出会いました。次はカウンターに座ってマスターとじっくり珈琲談義したいと思います。

美味い珈琲に出会いたい方には絶賛オススメします。ごちそうさまでした!

今日のあとがき

じぇにー
じぇにー
チーズケーキも絶品という情報も得ましたのでこれまた楽しみ。

内容が良かったら下の”いいねボタン”か”SNSボタン”で記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。