グルメ PR

Lekali レカリ ネパール・インドスパイスハウス[名古屋市中区]〜 丁寧に作られた料理はどれもグッ!でした。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、じぇに〜(@neobjennyneobjenny)です。

今月オープンしたばかりのインド・ネパール料理店「Lekali レカリ」さんへ行ってきたのでご紹介。

場所は、地下鉄新栄駅すぐの好立地です。家賃高いだろうなぁ…

関連ランキング:ネパール料理 | 新栄町駅高岳駅栄町駅

地下鉄新栄駅からは徒歩5分ぐらい。距離よりも交差点の信号待ち時間の方が長そうw
コインパーキングは周囲にたくさんあります。30分 100〜200円ってとこですね。

初回レポート 2021年6月

スパイスマニアのお誘いで週末の夕食に向かいました。緊急事態宣言中のため夜は20時閉店となってしまうので、18:30に入店。

1階が串カツ屋のビルの2階です。

店内の様子。結構な席数でした。我々は窓側中央の6人席へ。ゆったり座ることができました。

インド・ネパール系なので、タンドリー料理から、ナンのついたセットメニューなど、結構豊富なメニュー数でしたが、我々は迷うことなくダルバート(ダル・バトセット)を注文。

まずはセットのサラダとトマトスープ。サラダは結構モリッと詰まってました。

そしてメイン。

感染症の影響で、ダルバートにつきもののワンプレート皿が入荷してないということで、カレーは別添えでやってきました。ご飯はお代わりOKって言われたけどムリです、モリモリ過ぎる…

まずはダルカレーから。激美味!(・∀・)
ミックスダル仕立てで結構辛かったけど、過去食べてきたダルカレーの中でもトップクラスの作り。きちっと丁寧に作られてます。

そして同行の仲間が、店員さんと専門用語(!)で会話してくれたおかげで、もう一品のカレーは現地仕様で出してくれました。

ネパールの鶏肉カレー「ククラコマス」です。お仲間はマトンカレー「カシコマス」を注文してました。(写真撮り忘れた…)

本格的味わい。

こっちは見た目ほど辛くなく、鶏肉も柔らか。「日本人はこういうのを好まないから普通は出さない」的なことを言ってましたが、我々は半分日本人じゃないので(笑)こっちのほうがありがたいんですよね。いやいやこれも美味しいわ。

サグもアチャールもスパイシーで美味しい。

さらに珍しいメニューが載ってたので頼んじゃいました、マサラオムレツ。軽食にもピッタリの軽い味わい。パンに乗せて食べたい。

そして初めての店で注文してみることの多いマトンセクワ。これが美味しいお店はたいてい他の料理も美味しいのです。

当然、こちらのお店もグッド。マトンの臭みはほとんどなく、しっかりした噛みごたえがたまりません。しばし二人黙ってモグモグと。

セットに含まれていた〆のドリンクはアイスチャイにしましたが、これもしっかりスパイスが効いてて美味い。チャイとか言っておきながらミルクティーやんか…って店も多い中、ちゃんと作っていただけてうれしいです。

ここはリピートしたいお店確定!飲食店には大変な時期でのオープンですが、ぜひ頑張っていただきたい。また行きます、ごちそうさまでした!

今日のあとがき

じぇにー
じぇにー
店員さんは全て現地の人。ホール担当の男性は日本に9年済んでるとのことで日本語ペラペラでした。店名のLekali(レカリ)というのは「山に住んでる人」という意味なんだそうです。へぇー。

内容が良かったら下の”いいねボタン”か”SNSボタン”で記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。