雑記・つれづれ PR

誰かの役に立ちたいならブログを書こう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、じぇに〜(@neobjennyneobjenny)です。

大層なタイトルですが

このブログには「お問合せ」というページが作ってあります。

お問合せフォーム...

スパムを防ぐために各記事へのコメント欄を閉じてあるので、記事を読んでくださった方が何か言いたいことがある!って時はこちらのフォームに記入してくださると、自分にメールが届くようになってます。

WordPressのブログにしてから2年経ちましたが、まぁ滅多に届くことはなく、届いても見ず知らずの外国の方から「Hi! ほにゃらら〜」で後はURLしか書かれてないみたいなメールしかこない(笑)

ところが先日「ちょっと困ってまして」という内容の日本語メールが届きました。

どうもスマホの設定でトラブルが発生して、解決のためにネット検索したところ、このブログに行き当たったそうで、お困りの様子がメールに書かれてました。

検索された記事はこちら。スマホの二段階認証のトラブルの話です。

iPhoneの復元で注意すべき最大のポイント 〜 二段階認証には要注意! ...

ほぼ一年前の記事ですが、めっちゃ焦ったことを思い出しました。

せっかく焦ったので記事にしておこうと思って書いたのですが、お困りの様子が似てるようでしたので、少し細かいことを含めて当時の状況を返信しました。

少しやりとりさせてもらって、結果、解決できました!というメールをいただきまして。

母さん、僕、人様の役に立てたよ! (´∀`)

良かった良かった。めっちゃ嬉しかったです。(・∀・)

もちろん問題が解決できたことも嬉しかったですが、頼っていただけたことが何よりありがたかったです。

相手がどんな人かわからない、見ず知らずの人に助けてくださいってメールする、って凄く勇気がいると思いますし、なかなか出来ないと思うんですよね。返事が来るかどうかだってわからないし。

良く「ブログに何を書いたらいいかわからない」「記事のネタが無くて…」という話を耳にしますし、「こんなこともう世の中の誰かが書いてるし、今さら書いたって読む人いないよ…」とも。

いや、読んでくれる人はいるんです。

ブログの良いところは情報がストックされること。

FacebookやTwitterのタイムラインはフロー。流れていってしまうので、後から検索するのが困難ですが、ストック情報なら自分で削除しない限り検索が出来ます。

今日の話も、一年前に書いたモノが一年後に役に立ったということです。これから先だって同じ事が起きないとは限りませんよね?

もうすでに誰かが書いてるかも…と諦めること無く、誰かの役に立てるかもしれない…と前向きにこれからも書いていこうという気合いを入れてもらえました。

メールいただいた○○様 ありがとうございました。(・∀・)

そして、誰かの役にたちたいなぁと思ったら、

ブログ書きましょう!

自分の経験が誰かの役に立つことがあるんです。つまらない記事かどうかを決めるのは書いてる人じゃありません。

ってなことで。

今日のあとがき

じぇにー
じぇにー
検索結果にこのブログを表示してくれたGoogleさんにも感謝 (・∀・)

内容が良かったら下の”いいねボタン”か”SNSボタン”で記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。