届いたのは FUJIFILM X100V でした。
こんにちは、じぇに〜(, @neobjenny neobjenny)です。
前回の記事で、今回のiPhone12シリーズは見送ると書いたわけですが
カメラ性能と同時にサイズも重量も上がったProMaxを持ち歩くぐらいなら、カメラそのものを持ち歩けばいいんじゃね?と都合の良い結論を出した結果
届いたのは FUJIFILMのコンデジ X100V。(・∀・)
もう使わなくなった万年筆を売却したら予想外に結構いいお値段で売れたので、さらに手持ちのレンズをいくつか手放した結果、追金無しで入手できて、神様の検閲もパスw
前の機種X100Fをずっと使ってたんだけど、Pro3を買うときに泣く泣く手放した経緯があって、いつかまたX100シリーズを手にしたいと思ってたのです。
コンデジといっても決して小さくはない、APS-Cセンサ 換算35mm F2.0の単焦点レンズカメラです。
X100Fからの変化はいくつかあって、レンズが新しくなったところとか、液晶がチルトになったところとか。個人的には歓迎される方への進化だったのもポイントでした。
というわけで早速何枚か撮ってみました。
やっぱりフィルムシミュレーションはクラシックネガが一番かな。
結構寄れるレンズなのもありがたい。
ライカに負けないモノクロのフィルムシミュレーション アクロスも好き。
同じ単焦点レンズのコンデジ RICOH GR3 も持ってますが、GR3は換算28mmF2.8なのでなんとか使い分けできるかなとは思うんだけど、やっぱFUJIのフィルムシミュレーションを使いたいんだよね。
ということで、X-Pro3にはズームかさらに広角のレンズをつけて、ガッツリ撮るときはPro3、普段の持ち歩きはX100Vという感じで使い分けていこうと思ってます。
どちらも美しいフォルム。(^^)
年末に向けてのイルミネーションとか撮っていきたいです。
ってなことで。