グルメ PR

たいよう Human Connection Natural Cafe[春日井市角崎町]〜 築80年の古民家でいただける自然食ランチ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、じぇに〜(@neobjennyneobjenny)です。

JR中央線 勝川駅から徒歩10分弱の自然食&古民家カフェ「たいよう」さんをご紹介。

お店のWEBページはこちら。

場所は、勝川駅北口から延びる弘法通り商店街から少し西に入ったあたり。

関連ランキング:カフェ | 勝川駅(JR)勝川駅(東海交通)

▼入口前には看板が出てます。

▼看板右手が入口。今日のお品書きが立てかけてありました。

▼立派な古民家の出で立ち

お店の専用駐車場はありませんので、近隣コインパーキングをご利用ください。駅周辺には市営のパーキングも含め、ふんだんにありました。

初回レポート 2020年7月

知人友人界隈からお店の存在は聞いていたのですが、なかなか出かけるチャンスに恵まれず。やっと時間の取れた神様と平日ランチに伺いました。

そこまで満員になることはないという事前情報で行ったら、なんとこの日は予約で一杯。幸い席を準備してもらって入ることができました。

普通の民家なので、玄関で靴を脱いで上がります。玄関正面がカウンター席。

▼カウンターの左手側が、板の間のテーブル席になってました。

▼こちらは予約で一杯だったので、奥の座敷を準備してもらいました。

▼神様によると、こちらの畳は「琉球畳」なんだそうで。目が細かいのと縁(ヘリ)が無いのが特徴とか。

▼こちらから眺める庭も素敵です。

▼さて今日のランチメニューはこちら。税込1,500円。メインを5種類からひとつ選びます。自分は「マグロの竜田揚げ」、神様は「豆腐の和風たれかつ」にしました。

ちなみにたいようさんでは、安心安全な食材を使ったお食事を提供されているということでベジタリアン仕様というわけではありませんが、注文時にお願いすれば対応していただけるようです。

今日は満員なのもあって提供までに時間がかかると言われたので、庭を眺めたり、別室で開かれていた写真展を覗いたりして待つこと少々。

▼運ばれてきました。

▼おかずに寄ってみます。どれも美味しかったですが、だし巻き卵は久しぶりでより美味しかったです。

▼そしてカツオの竜田揚げ。わさびでいただくんですね。味も良ければ器も素敵。

▼もひとつメインの豆腐のタレカツ。しっかり味がついてて衣はカリカリ。

ご飯が軽めだったので足りるかな?と思いましたが、食べきったら十分な量でした、満足。

ランチタイム以降は、カフェ&スイーツタイムのようです。オーガニックな飲み物や乳・卵不使用のスイーツが揃ってました。この辺は次回のネタに。

天気も良かったので、商店街を散歩して帰路につきました。いくつかお洒落な飲食店も見つけたのし、次のネタのために また来ます、ご馳走様でした。(^^)

今日のあとがき

じぇにー
じぇにー
写真展はこちらの洋館風仕立てのお部屋で開かれてました。母屋が和風で離れは洋風、お洒落な家ですね

内容が良かったら下の”いいねボタン”か”SNSボタン”で記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。