情報機器 PR

自宅のネット環境を改善しました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、じぇに〜(@neobjennyneobjenny)です。

我が家のネットワークは、中部電力系の地元密着型ネットサービス会社「コミュファ光」を使っています。

ずっと最大1Gbpsの契約だったのですが、

  1. 仕事も含め、ZoomだのMS teamsだの オンラインサービスを使うことが増えた。
  2. よくよく考えたら家族一人あたり、最低でもパソコン+スマホの2回線を常時使っている。
  3. ルーターが古くなったせいか、突然落ちることが増えてきた。

 

という問題を解消すべく、最大5Gbpsの契約に変更することにしました

5月に変更を申し込んだのですが変更工事は8月と言われてて、こんな時期だけにまぁ仕方ないかーと諦めてたら突然今月工事ができるという連絡が。

工事はルーターを交換するのみなので15分ぐらいで終了。

ワクワクしながら接続してみました。

まずは、MacbookAir から有線で接続。

▼変更前

日常的に十分な速度ではありましたが…

▼変更後

なるほど、速くはなりましたが実感は無いですね(笑)

続いてiPhoneからWi-Fiで接続。

▼変更前

▼変更後

割と微妙ですが、まぁ速くはなったかな(笑)

まぁインターネットの世界ですから、接続する時間帯の影響は大きいですし、元が5倍になったからと言って末端も5倍になるというわけではありませんが、10台以上接続された状態で落ちることも無いですし、精神衛生上のメリットはありそうです。

これでブログの更新も捗ると良いんですが(関係無い)

ってなことで。

今日のあとがき

じぇにー
じぇにー
iPhoneで日によってこんな数値も出ましたが、これ正しいんでしょうかね?Σ(゚д゚

内容が良かったら下の”いいねボタン”か”SNSボタン”で記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。