グルメ PR

あんかけスパゲッティ あらた[名古屋市北区]〜 居酒屋からリニューアルした、あんかけスパ専門店

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、じぇに〜(@neobjennyneobjenny)です。

あんかけスパゲティ専門店「あらた」さんをご紹介。

こちら以前は居酒屋さんだったのですが、店名もそのままで、2020年3月にあんかけスパゲティのお店にリニューアルされました。

関連ランキング:パスタ | 平安通駅志賀本通駅森下駅

地下鉄名城線 平安通駅または志賀本通駅から徒歩5分少々。ちょうど両駅の中間点あたりです。

お店の専用駐車場はありません。付近のコインパーキングを利用するか、お店の前の道路が土日駐車OKなので路駐するかということになります。(※土日駐車OKかどうかは変更される可能性もあるので、その都度標識を確認いただくことをオススメします。)

初回レポート 2020年3月

リニューアルされたという情報は握ってたので、近いうちに行こうと思っていたところ、偶然前を通りかかるタイミングがあったので、利用してみました。

お店は16時までの営業、今回はランチにはちょっと遅めの15時頃に入店しました。

そんな時間でもボツボツ先客があったので、店内の写真はちょっと撮れませんでしたが、多分、リニューアル前の居酒屋の作りそのままだと思います。

メインは10席ほどのカウンター席。奥の方にテーブル席も3席ほど見えました。

この日は独りだったのでカウンターへ案内されました。

▼そしてメニューです。

あんかけスパゲティは地元名古屋めしの一つなので、市内に色んなお店があります。きっとそれぞれ味が少しづつ違ったりするのでしょうが、実はあまり通ったことが無いので他店との比較が出来ません、悪しからず(汗)

この日はすでにランチを済ませてあったので、あんかけスパゲティの標準的メニューの一つ「ミラネーズ」をスモール(麺少なめ)でオーダーしました。

▼まずは添付のミニサラダ。ドレッシングが、かなり酸っぱくていきなりむせました(泣)

▼そして麺少なめのミラネーズです。

ミラネーズとは赤ウインナー、ベーコン、ハム、マッシュルームと肉系中心の具が入ったモノ。元々は、地元で有名なあんかけスパゲティ店「ヨコイ」の創始者が考案されたらしいです。

お家のご飯にはまず出てこない(笑)懐かしの赤ウインナーに太めでモチモチの麺。ピリッと胡椒辛いあん(ソース)によく絡んで美味しゅうございました。

皿に残ったソースをパンで掻き取りたい衝動にかられつつ、おやつ代わりに完食。

税込800円。PayPayが使えたのでそちらで支払いました。

行動範囲内のお店なので、また来ます。ご馳走様でした。(・∀・)

今日のあとがき
じぇにー
じぇにー
「あんかけパスタ」じゃなくて「あんかけスパゲティ」と呼ばれているのは、メニューができた1960年代にはスパゲティが一般呼称だったからじゃないか?というのは私の説です。(´・ω・`)
内容が良かったら下の”いいねボタン”か”SNSボタン”で記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。