TRUNK COFFEE BAR[名古屋市東区泉]〜 極上エスプレッソに北欧テイスト満載のお洒落なカフェ
こんにちは、じぇに〜(
neobjenny)です。地下鉄 桜通線の高岳駅出口を出てすぐの「TRUNK COFFEE BAR」さんをご紹介。
お店のWEBページはこちら。
桜通に面した入口にはオープンデッキ席。晴れた日には気持ち良いでしょうね。
初回レポート 2019年11月
初回レポートですが、お店に伺うのは初めてではありません。
入口入って右手カウンターで先に注文と支払を済ませます。
店内は細長い作りで、デッキ席の他には、右手にカウンター席、左手には壁に沿って椅子とテーブルが並んでます。奥にはテーブル席もありました。
もちろん自家焙煎店なので、コーヒー豆も器具も販売してます。
さて、この日は自宅でモーニングコーヒーを済ませてたので、エスプレッソ系から選択。
メニューを眺めてたら初めて目にする名前があったのでそちらをオーダー。
Cortado(コルタド)。
コルタード(Cortado)は、少量の温かい牛乳で薄めたエスプレッソである。牛乳とコーヒーの比は1:1から1:2であり、牛乳はエスプレッソを作った後に加える。(出典:Wikipedia)
カフェラテは、ミルク:エスプレッソ=4:1 ぐらいですから、それよりはエスプレッソ感の強いコーヒーということですね。
目の前でミルクを注いでくれて、好みの具合で「ストップ!」をかける、というサービング。
エスプレッソはシングルにしてもらって、(いやしいので)ミルクを多めにしたかったので、ほぼ倍のミルクを注いでもらいました。ミルク:エスプレッソ=2:1ということです。コルタドの定義から外れてますねww
コーヒーミルクではなく、ミルク感のあるコーヒー(他に表現を思いつかなくて申し訳ない。)美味しゅうございました。
深めのシートにもたれて本でも読みながらエスプレッソを楽しんだり、カウンターで店員さんとコーヒー談義したり、いやいや極上ですわ(・∀・)
メニューにはサンドイッチもあるので、軽いランチもOK。
美味しいエスプレッソが飲みたくなったらまた来ます。もちろんドリップコーヒーもありますよ〜