グルメ PR

Colline de Tara(コリーヌ ドゥ タラ)[名古屋市中区新栄]〜 動物性フリーの元米蔵カフェレストラン

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、じぇに〜(neobjenny)です。

肉、卵、乳製品など動物性の食材を使わないベジなカフェレストラン「Colline de Tara(コリーヌ ドゥ タラ)」さんをご紹介。

お店のWEBページはこちら。

ここはかつて「空色勾玉」という名前の玄米菜食のカフェレストランでした。

13年前、病気を治すために食養生を始めようとした時に、「世の中で食べられている玄米菜食ってどんな感じなんだろう?」と知りたくて訪れたお店。言ってみれば自分たちのスタートはここから始まった…という懐かしいお店。

今ではオーナーも代わって、若い人で運営する新しいお店になりました。店名の「Colline de Tara(コリーヌ ドゥ タラ)」とは「タラの丘」という意味だそうです。

関連ランキング:カフェ | 千種駅新栄町駅車道駅

最寄りの駅はJR千種駅か地下鉄東山線 千種駅。徒歩10分ほどの、小学校に隣接する閑静な住宅地の中にあります。ちょっと歩けばコインパーキングもいくつかあります。

初回レポート 2019年11月

平日の12時過ぎ、ランチに伺いました。

玄関の引き戸がちょっと重いのでお気を付け下さい。最初、閉まってるのかと思いました(笑)

4人テーブルが3つ、2人テーブルが3つほど。

 

靴を脱ぎます。

 

奥側から入口を見るとこんな感じ。さすが元米蔵、天井が高くて気持ちが良いです。

 

こんな感じで二階、三階と吹き抜けに。

 

二階に上がってみました。iPhoneの超広角レンズが役に立つアングル。

 

今日のメニューです。

ランチメニューは一択。セットミニデザートとセットドリンクの潮麦コーヒーも合わせて注文しました。

お店はワンオペなので少し時間かかりますが、のんびり待つのも悪くありません。

ランチプレート。ご飯モリモリw

スマホを置いて、ゆっくり会話しながらよく噛んで少しづつ食べる。13年前に始めた基本を思い出しました。

どれも美味しかったけど、特にご飯が美味しかったです。雑穀米大好きなのでw

さてデザートはカボチャのプリンとチョコレートケーキ。どちらもビーガンスイーツですから、プリンに載っているのは豆乳クリーム。チョコレートケーキは絶品でした。ビーガンスイーツとは思えない味わい。

そして食後の潮麦コーヒー。

潮麦とはスコットランドで取れた大麦を焙煎したもの。カフェインフリーのコーヒー風飲み物です。玄米コーヒーとか一般的ですね。飲みやすくて美味しかった。

デザートまでいただいてたっぷり2時間。若いオーナーシェフさんとは意外なところで繋がっていたりしてビックリ。健やかな時間を過ごせました、ごちそうさまでした。(´∀`)

今日のあとがき
じぇにー
じぇにー
還暦を前にして、またこういう食養生をキチンと再開しようと思いました。まずはカフェインフリーを徹底するかな。
内容が良かったら下の”いいねボタン”か”SNSボタン”で記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。