XF10とGR3をフードフォトで比べてみた 〜 美味しく見えたのはどっち?
こんにちは、じぇに〜(
neobjenny)です。今週からお仕事がちょっと忙しく、出歩ける時間が少なくなりそうな上、梅雨のはずなのにこの暑さ。写ん歩に行けないフラストレーションが溜まりそうです。
仕方が無いのでインドアで我慢。
よくライバル視される、FUJIのXF10とRICOHのGR3で、室内の食べ物写真比較をしてみました。
XF10とGR3をフードフォトで比べてみた 〜 美味しく見えたのはどっち?
コンパクトデジカメのジャンルでよく比較されるFUJIのXF10とRICOHのGR3。偶然にも両方持っているので(笑)ちょっと比較してみようと思い立った次第。
とはいえ、大きさとかレンズのスペックが似ているから比較されるだけで、XF10とGR3では価格が倍違いますからね。価格的に比較するならFUJIならX100Fですが、大きさが全然違うし…
さて、撮影環境は左側から陽の差すテーブル上で、蛍光灯の下。焦点距離はどちらも35mm換算で28mmです。
まずは、絞り優先モード、ホワイトバランスとISOはAutoです。絞りfが同じぐらいになるようにしてみました。
▼XF10(ISO2000、0ev、f6.4、ss1/28 )
▼GR3(ISO1250、0.7ev、f6.3、ss1/15)
背面液晶で視たときに明らかに暗そうだったので、露出を2/3上げてます。
続いてスイーツを。今度はモードをプログラムPにしてみました。
▼GR3(ISO2500、1ev、f2.8、ss1/125)
こちらも明らかに暗そうだったので、露出を上げました。
ほんの2点ばかりですし、細かいパラメータが違っているので完璧な比較にはなってませんが、自分なりに思ったのは
フード写真においては、XF10の方が見た目良く写る…気がする
です。(主張が弱いww)
GR3は、平均より暗めに写る気がします。なので光量の少ない室内では露出を上げ気味にしないと映えない。逆にその性質が、屋外のモノクロ写真では生きてくるのでしょう。(GR3をモノクロで撮られてる方は多いですし、GR3のモノクロは美しいと思う。)
現物見た目の色合いは、GR3の方が近いと感じました。XF10の方が少し作った感じ。でもキレイですけどね、さすがFUJIFILMの色の出し方だと思います。
結論 どっちも良いカメラです (爆)