グルメ PR

エリックサウス[名古屋市中村区名駅 KITTE名古屋B1]〜駅近 南インドカレーならココ!

ERICK SOUTH
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、じぇに〜(neobjenny)です。

名古屋駅にある南インド料理店「エリックサウス」さんの紹介記事です。

同じカレーでも北インドと南インドでは少々違います。北インドのカレールーは牛乳や生クリームなどを使うので、とろみが強く濃厚。主食もチャパティやナンといったパン系が中心。一方、南インドは菜食中心で、味付けもココナツミルクを使用、カレールーもスープ状に近く、お米で食べるのが一般的ということです。なるほどね、どっちも美味いけどね。

エリックサウスさんは名古屋駅の商業施設 “KITTE名古屋”の地下1階にあります。

▼HOTEL ERICK SOUTH の看板が目印。

関連ランキング:インド料理 | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

2019年6月 第2回レポート(2019/06/21記)

この日も名古屋駅へ出かける用事があったので、「ドーサが食べたい!」という神様のご要望にお応えして、夕食を南インドカレーの名店「エリックサウス」でいただいてきました。

週末の夜でしたが幸い待つことも無く店内へ。我々の後から急に並びだしたのでラッキーでした。

今夜のメニューはこんな感じ。

神様は迷うこと無くドーサのセット。自分はちょっと贅沢して特選ディナーターリーをオーダー。

ところでドーサって何? ということでWikipedia。

ドーサは、南インドのクレープ様の料理である。米とウラッド・ダール(皮を取って二つに割ったケツルアズキのダール)を吸水させてからペースト状にすりつぶし、泡が立つまで発酵させた生地を熱した鉄板の上でクレープのように薄く伸ばして焼く。

ふむふむ、小麦粉じゃ無いんですね。

▼写真奥のくるっと巻いたクレープみたいな料理です。この日はマサラドーサを注文したので、中にジャガイモの炒めたものが入ってました。(写真撮る間もなく食べられてしまった…)プレーンドーサだと結構パリパリで、それもまた美味しいですよ。

私のも到着。結構豪勢だ。

真ん中にそそり立つのはロティ。全粒粉のパンですな。左端の白いのはライタ。辛さを和らげる能力を持ってます(笑)

▼チキンビリヤニ。こちらのビリヤニは初めて食べたかも。香りが立って美味い。中からごろっとチキンが出てきました。

▼カレーは2種類選べたので、キーマカレーとレモンココナツ海老カレー(+80円)にしました。レモンカレー美味かったなー。

▼今日はワダも注文してみました。豆をつぶした揚げドーナツ。ホクホクでした。

今日も美味しゅうございました、ご馳走様でした (^^)

今日のあとがき
じぇにー
じぇにー
この日は二人で3,800円ほどでした。

2018年12月 初回レポート (2018/12/26記)

名古屋駅に用事があったので、久しぶりに南インドカレーのお店「エリックサウス」さんでランチしてきました。

▲今日は南インドのカレー定食 ランチミールスにしました。

▲カレーには⑤ココナツ野菜カレーを選択。シンプルなカレーランチプレートもメニューにあります。

▲運ばれてきました。真ん中にバスマティライスがあるのですが、パパドで隠れて見えないw ターメリックライスはバスマティライスに、ヨーグルトはライタに変更することも出来ます(追加料金有り)他にも豊富なトッピングメニューがありました。ライス類はおかわり無料というのもうれしいですね。

▲左から、ココナツ野菜カレー、今日の菜食(名前聞いたけど覚えられなかった… 豆のペーストにお野菜が入ってるって感じでした。)、サンバル。

▲右からヨーグルト、ラッサムです。

▲食べ方がお店の外壁にイラストで描かれてましたので、基本に沿っていただくことに。パパドを割って細かくしてご飯に混ぜてから、まずは順番に小鉢のカレー類を楽しみます。

安定のうま味。(・∀・)

野菜カレーはココナツミルクで柔らかい味に仕上がってました。ラッサムは結構辛かったです(汗)

▲そして〆は、まじぇまじぇして食べる。複合化された味がまた一段と美味い。

菜食メニューも充実してますし、南インドの代表的な料理「ドーサ」もいただけるので、実は何回もリピートしてるお店。名古屋駅からそのままつながっているので雨の日でも濡れずに行けます。名古屋駅でカレー食べたい!という気になったら是非。

美味しゅうございました、ご馳走様でした(^^)

内容が良かったら下の”いいねボタン”か”SNSボタン”で記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。