ライブ情報 PR

がん経験者で作る音楽バンド「めぐみ音」 希望の虹コンサートのライブサポートしてきました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、じぇに〜(neobjenny)です。

昨日は「がん経験者で作る音楽バンド めぐみ音」さんのライブサポートでギター伴奏をしてきました。

がん経験者で作る…のとおり、メンバーはがんの経験者の方たち。治った方もいらっしゃれば、現在治療中の方もいらっしゃいます。

めぐみ音さんは患者会では無く、がんになっても明るく楽しく幸せに生きていこう!というスタンスで活動されているグループ。コーラスだけじゃなく最近は和太鼓も始まったらしいです。

WEBページはこちら。

年に数回のライブ活動に加え、毎年1回、大ホールを借りてワンマンコンサートも開かれてます。知り会ったきっかけは、家族が同じ病気にかかったときに同じ患者会で学んだ仲間が、この会を立ち上げたから。

いつもはプロのギタリストさんがサポートされているのですが、ご自身のライブやレコーディングなどで不在の時に代役として伴奏させてもらってます。

昨日は、愛知県がんセンターの中で歌う、いわゆる院内ライブ。何度か他の病院でも院内ライブをサポートさせてもらいましたが、やっぱり「がんセンター」というのは自分の中でもちょっと特別の場所。あぁ、こういう場所でもこういう活動が出来るようになったんだなぁと感慨深いモノがありました。

めぐみ音さんのコンサート進行では、必ず曲間にメンバーがご自身の体験話をされます。治った方、治療中の方、治ったと思ったら再発してまた治療しているという方、様々な経験と気持ちをお話されます。

幸い自分はまだそちら側では無いのですが、家族を支える側の経験はしているので、お話を聞いていると胸が詰まります。また、残念ながらもう会えなくなってしまったメンバーも何人かいらっしゃるのも事実。

なので、めぐみ音さんのサポートさせてもらうと「やれることをやれるうちにどんどん楽しんでやろう! 人生は思ってるほど長くも無いぞ!」という気持ちを思い出させてもらえるのが嬉しい。こちらも元気をもらいました。

さて少しは音楽の話も(笑)

今日はGodin A6 Ultra Denim Blue と Voxのアコースティック用アンプ VX50-AGの組み合わせで。VX50-AGは4kg少々と軽いのに50Wの出力。このセットもこれから出番が増えそうです (・∀・)

そういえばGodinもVoxも記事を書いてなかったな。近いうちに。

今日のあとがき
じぇにー
じぇにー
頑張った自分へのご褒美はコーヒーフロート (・∀・)エヘヘ
内容が良かったら下の”いいねボタン”か”SNSボタン”で記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。