ライブ情報 PR

週末は怒濤のライブ三昧でした。

Photo by Marcus Neto on Unsplash
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、お久しぶりのじぇに〜です。

急激に寒くなった先週末はライブ三昧でした。

まず土曜日は女性ボーカルとピアノ伴奏のDuo。

Photo by Geert Pieters on Unsplash

実は、人前で独りでピアノ弾くというのは人生初の経験。元々ギターを始める前、幼少時はエレクトーン教室に通っていたので、今でも多少は弾けるのですが(小難しいソロは無理)とはいえ、歌のバックを独りで鍵盤で…となると緊張しないわけが無い。

しかもデビュー戦は野外ライブ!この時期の野外ですよ…寒すぎて弾く方も辛いけど、聴いてるお客様もじっと座っていられないという、ガマン大会のようなイベントでした(苦笑)。

使ったキーボードはStudiologic製のnuma compact 2x。ピアノ系、オルガン系、ストリングス系 などの音源を搭載、オルガンはドローバー付き、88鍵フルキーボードなのに重量は約7kgと軽く、スピーカー内蔵なので自室で練習するのも簡単、と自分のようなタイプには持ってこいの道具。セミウェイテッドの鍵盤はとても弾きやすいです。

結果的にはなんとか破綻もせず、大きな事故もなく40分ほどのデビュー戦を飾れました。せっかく個人練習もした(し、楽器も買った)ので、来年またどこかでやる予定にしてます。

一方日曜日は環境の整ったライブハウス。暖かいだけで幸せ(笑)。食事もついて、内輪のパーティっぽいライブでした。

持ち込んだボードは松竹梅の松ボード。仕込みの音色が多かったので、プリセットできるMS-3が楽だったという理由です。

松ボード

今日のJCアンプ設定はこんな感じで。プラグイン手前にはXoticのEP-Boosterを繋いでゲインは上げず常時オン。JC使うときは必携ですな。お客さんも多かったので自分としては少しTreble上げ気味。EP繋いでるので、MidとBassは少し下げてDistortionもオフ。気持ち良い音色だと褒められたので上機嫌でした。(笑)

JCアンプ設定

ということで今日は日記ブログでした〜。

内容が良かったら下のボタンで記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。