グルメ PR

アイスランドマーケット[名古屋市名東区]〜 セレクトショップ併設のお洒落な北欧カフェ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、じぇに〜(@neobjennyneobjenny)です。

名古屋の東、東山線本郷駅近くの北欧カフェ「アイスランド マーケット」のご紹介。

10ヶ月振り、2回目の訪問レポートです。

 

▼お店のホームページはこちら。

関連ランキング:カフェ | 本郷駅上社駅

地下鉄東山線 本郷駅から南へ徒歩五分ほど。お店の駐車場も目の前に8台分。

第2回レポート 2020年3月

 

こちらのTVを観たら、パンとスープが食べたくなりまして。

【TV】「パンとスープとネコ日和」〜 心にゆとりが生まれる素敵なドラマでした。 ...

ランチタイム、12時少し前の入店でしたが、コロナの影響か先客は一組のみ。最終的に退店するときも二組のみでした。前回は賑わってたのに。(´A`)

ここに来たらランチメニューは一択。くりぬいたパンにスープがたっぷり入った、ブレッドボウルです。

スープは日替わり。自分はエビを、相方はじゃがいものポタージュにしました。パンはフランスパンとライ麦パン(要追加料金)が選べます。二人ともフランスパンにしました。

料理を待ってる間に店内のショップコーナーを散策。

さすが北欧グッズ。お洒落なことこの上ないけどお値段もまぁまぁしますね。いい感じのパーカーがあったので値札見たら諭吉くん6人半でした(°□°;)

▼料理が来ました。まずはサラダから。

▼そしてエビのブレッドボウル。付け合わせはポテサラ、人参に、メニューのホットドックに使われるラムソーセージ(だと思う)とその下にカラフルな煮豆。

▼濃厚なエビのお味。贅沢なクリーム感。(・∀・)

▼そして相方さんのブレッドボウル。

▼しっかりしたじゃがいも感。こちらも十分クリーミー。

スープに浸して食べるパンの美味しいこと!がっつり食べ甲斐があって腹パンになりました。

御一人様税込1,250円だったので、二人で2,500円。PayPayが使えたので、キャッシュバックもあるし そちらで支払いました。

素敵なお店なので、コロナ騒動に負けず頑張っていただきたいです。また応援に行こう。

ご馳走様でした。(・∀・)

今日のあとがき
じぇにー
じぇにー
ラムソーセージ美味かったので、つぎはホットドッグ食べたい。

 

初回レポート 2019年5月

 

それにしても「北欧カフェ」 いい響きですね。一気に自分のオシャレ係数が上がった気がします。(・∀・)

そもそもアイスランドってどこですか?ということで困ったときのWiki頼み。

ふむふむ、火山と温泉と氷とオーロラと白夜の国ですか。
北海道と四国をあわせたぐらいの面積に人口は約35万。小さな島国ですね。

Photo by Jonatan Pie on UnsplashPhoto by Evelyn Paris on Unsplash

ずるい。北欧は何をどう撮影しても映える。

悔しいのでお店の紹介に入ります。

場所は地下鉄東山線 本郷駅から歩いて5分ほど。専用駐車場もありますのでアクセスは便利です。

▼入口

▼中へ。

▼テラス席もあります。

▼この日はお昼前だったのでランチメニューです。

実は来店は2回目。最初に来たときは「スモーブロー」もメニューにあったのですが、今は「ブレッドボウル」一択ということでした。

ブレッドボウルとは、丸いパンをくりぬいて、そこへスープやシチューを入れた料理です。この日のスープは4種類から選ぶことができるようになってました。自分はトマトとアサリのスープ、相方はホワイトシチュー系(詳細忘れました…)をオーダー。

パンもフランスパンまたはライ麦パンのどちらかを選ぶことが出来ます。二人ともライ麦パンにしました。

デザートにも惹かれたのですが、こちらはテイクアウトすることにしました。

▼料理が運ばれてくる間、店内をブラッと(※撮影許可はいただいてます)

▼書棚にはアイスランドに関する本がたくさんありました。読んだら行きたくなってしまう…

▼店の奥にはセレクトショップ。思わず手に取ってしまいます。

▼壁紙もオシャレすぎる。

▼料理が運ばれてきたので席へ戻りました。パンでかいww

▼副菜も北欧っぽい。

▼こちらは付け合わせのサラダ。

▼相方さんのホワイトシチュー系。

▼お味は濃厚。

▼最初はスープだけで楽しんだのち、パンを崩しながらいただきます。スープがしみこんだところがこれまた美味い (・∀・)

お腹一杯になりました。デザートはテイクアウトにしておいて正解でした。

▼これも北欧風。ボッルールという名前でパン生地を使ったシュークリームだそうです。

パンがふわふわ。クリームもほどよく上品で、コーヒーとの相性もグッ!でした。

何もかも美味しくいただきました、ご馳走様でした。次はカフェタイムにお邪魔してパンケーキ食べたい。

 

内容が良かったら下の”いいねボタン”か”SNSボタン”で記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。