雑記・つれづれ PR

「意識して生きる」にはどうする?

Photo by Mathew Schwartz on Unsplash
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

前回の記事で「未来の心配のために今を犠牲にするな」というフレーズが一番心に残ったので、それを意識して生きたいと書いた。

「好きなこと」だけして生きていく
「好きなことだけ」だけして生きていく by 心屋仁之助 〜 未来の心配のために今を犠牲にしない立花B塾での次のオススメ本「『好きなこと』だけして生きていく。」を再読したのでその感想など。 読書記録を調べたら、2014年11月の発...

では、意識して生きるにはどうしたら良いだろうか?と自分なりに考えてみた。

インターネットの時代、玉石混交の情報がスマホを開く度に否応なく降り注いでくる。嫌だと思ってスマホを閉じてしまうのは勿体ない、自分をレベルアップさせてくれるモノだってあるかもしれないし。かといって全部読んでたら時間が幾ら合っても足りないし、消化もできない。

となればフィルターをかけるしかない。自分に必要なモノとそうで無いモノを「積極的に」選(よ)り分けて、「意味のあるinputだけ」を取り込むこと、これが意識するということだと思う。

そのためには、口に出しても良いし、何かに書き留めても良いし、何を意識しているのかということを常に自分が知ることの出来るような状況を作っておくことがポイントだと思う。

ということで冒頭のフレーズを印刷して机の前に貼っておくことにした。いつでも目に飛び込んでくる状況を作っておくことで、意識できると思うのだ。

未来の心配のために今を犠牲にしない

ということで。

ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。