雑記・つれづれ

書いているのはこんな人です。

こんにちは、じぇに〜です。ブログも新しく立ち上げたので、改めて自己紹介から書いてみます。

大学を出て30数年サラリーマン一筋で生きてきました。10年ほど前に家族が大病を患いました。人ってある日突然死ぬかもしれないということを実感した日でした。そこから、自分の人生このままで良いのか?ということを考え始め、悩み通した結果、昨年勤めていた会社を早期退職し、今までとは違う人生を(定年後、ではなく少し早めに)始めることにしました。

正直、「やりたいことをやる人生」というよりも「やりたくないことはやらない人生」を送りたいと思ったのが踏み切った理由です。

さて、このブログで書いていきたいと思っていること(=自分の好きなこと)です。

楽器演奏とバンド活動大好き

幼少の頃から始めたキーボード(当時はオルガン教室でした)からギターへ拡大、今でも仲間とバンド活動をしています。楽器を演奏すると言うことは脳の活性化にとても良いという記事を読んだので、堂々と活動出来ると喜んでいるところです(笑)

Apple大好き

25年ぐらいMac党です。Macに投入した金額を計算すると恐ろしくなります(苦笑)ただ、Jobs亡き後のAppleがちょっとワクワク感を感じさせてくれなくなってきたのが心配ですが…

萬年筆大好き

文字を書くときは、基本 萬年筆派です。萬年筆を使うとα波が出やすくなるという医学的研究結果もあるようです。仕事を離れてしまうと、文字を書くという動作をしなくなるので、意識的に「モーニングノート」というノートを書いて、一日一回は使うように心がけています。モンブランとペリカンがお気に入り。

カメラ大好き

最近どっぷりとハマってきた新しい興味対象。昔から、動画よりも静止画の方が「時間を切り取る」という感じがして好きだったのですが、楽器への投資が一段落したので(笑)新たな投資先!として最近ご執心。勢いで増えすぎたカメラをどうやって減らそうかというのがもっぱらの悩みです。沼にハマらないように要注意。

食と健康について考えるの大好き

家族の病気をきっかけに「人は何を食べるべきか?」ということについて色々勉強しました。その結果、健康を取り戻せたこともあって、自分が実感したことをひとつの選択肢として悩んでいる方々に伝えたい とも思っています。

Points of YouⓇコーチングツールが大好き

Points of YouⓇとは、イスラエル生まれのカードを使ったコーチングツールです。ちょうど退職するころに体験する機会があり、これなら自分でも使えそうだと思ったのがキッカケ。一気に初級講座エバンジェリストから中級のトレーナーの資格まで取得しました。最近ちょっとご無沙汰してるので、これを機会にまた活動していきたいと思っています。

まずはこういった事をブログ記事にしていきたいと思っています。目標毎日更新!

ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎公式トレーナー、短大非常勤講師。