是方さんセッションに参加してきました。
こんにちは、じぇに〜です。昨夜はギタリスト是方博邦さんのセッションライブに参加してきました。
是方さんと言えば、桑名正博のバンドメンバーとして、また、高中正義グループやオットットリオ(カシオペアの野呂一生、T-SQUAREの安藤まさひろとのギタートリオ)、「タモリの音楽は世界だ!」のホストバンドでの活躍が有名なギタリストですね。
オフィシャルホームページはこちら。
今日の会場は名古屋市中区のMoon-Stoneさん。初めてのお店でした。割と最近オープンしたお店らしいです。
一部は是方さんのソロギターライブ。ギター1本でスタンダードナンバーを弾いたり、バッキングトラックに合わせて派手な曲を弾いたり。多彩なプレイを食い入るように見てました。
さて是方さんと言えば、サムピック奏法。
サムピックとは、一般的にはカントリー系のアコースティックギタリストが親指にはめて使うピックです。ブルース・ロック系のギタリストでサムピックを使う人はほとんど見かけません。どうしてサムピックを?と伺ったら、プロ10年目ぐらいでフラットピック(いわゆる普通のピック)がどうもしっくり来なくなってきて、ある日地方でのライブの際に楽器店で偶然サムピックを使って見たときに、これだ!となったとか。良く10年もキャリア積んだ後に、フラットピックからサムピックへ変えるという判断をされたなぁと驚きました。全然弾き勝手が変わってしまいますからね。いきなり「はい、今日からサムピック使ってね」とか言われたら、今まで弾けてた曲も「あわわ(汗)」となって弾けなくなるのが普通。ご本人も結構勇気が必要だったとおっしゃってましたが、フラットピックでは自分の望む音にならないから、という流石のプロ意識だと思いました。
二部はセッションタイム。この日はギタリストが少なかったので、なんと4曲も弾くことに。よくあるセッション曲だけのつもりだったのが、直前に出られなくなった参加者の担当曲が振られてきたと思ったら変拍子のインスト曲 ウゲウゲ(°□°;) 何とか譜面見ながら個人練習して、お店に着いたら譜面を忘れてきてたという事実(大汗)セッションメンバーの譜面を借りてなんとかしのぎました、焦ったわー。
楽しそうに写ってないのはイッパイイッパイだったからです(苦笑)
さんざん楽しんだ後は是方さん交えての打上げ。すっかり盛り上がって、帰宅は当然午前様でした。セッションの良いところは、初めて会った人と音楽を通じて仲良くなれるということ。ギタリスト同士、ギターやエフェクターの話で楽しい時間を過ごせました。
参加するまでは結構勇気も要るんですが、行ってしまえば楽しい時間。充実した一日でした。(^^)
ってなことで。