雑記・つれづれ PR

跳ね上げ式メガネ作りました。

ジョンレノンメガネケース
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、じぇに〜です。

40代半ばから老眼が始まりだして、今では手元は老眼鏡がないとどうにもならなくなってしまいました。遠くは裸眼でOKなのですが、着けたり外したりが面倒なので、外出するときは遠近両用メガネを使っています。

便利なのですが、唯一の欠点は「カメラのファインダーをのぞく」時に邪魔というところ。裸眼でOKなのでファインダーをのぞくときはメガネは邪魔。ところが外して撮影した後にモニター画面を見るときは老眼鏡が必要。取ったり外したり、あぁもう面倒なんじゃ!

というわけで、跳ね上げ式の遠近両用メガネを作ったところこれは便利!(・∀・)

ジョンレノンモデルです。

ジョンレノン跳ね上げ式メガネ

跳ね上げ部はヒンジで可動。

ジョンレノン跳ね上げ式メガネ

跳ね上げるとここまで上がるので、ファインダーをのぞくときには全然邪魔にならない仕組み。

ジョンレノン跳ね上げ式メガネジョンレノン跳ね上げ式メガネ

跳ね上げるときにレンズを触らないようにフレームを持って持ち上げるのがちょっと大変ですが、まぁそれぐらいは仕方ない。

晴天の下ですとカメラのモニター画面がテカって見えないこともありますからね、ファインダーは必須なんです。これでフォトウォークが気楽になりました。ここのところインドア生活が多かったので、そろそろ紅葉でも撮影に行きたいところです。

ってなことで。

オーダーはこちらにお願いしました〜。

ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。