DURBAR(ダルバール)[名古屋市中区丸の内]〜 オススメはカナセット!
こんにちは、じぇにーです。先日のPoints of YouⓇスペシャルワークの日、会場近くのネパール料理店でランチしてきました。
名古屋市中区丸の内にある「DURBAR(ダルバール)」さん。地下鉄鶴舞線 丸の内駅から徒歩5分程のところにあります。今年の10月にオープンしたばかりのお店。
実はお店の筋向かいにもうひとつ「Nepal Station」というネパールカレーのお店があります。どうも近くの大学にインド・ネパール系の留学生が大勢居るらしく、このあたり、名古屋でもちょっとスパイスが熱いエリアとなってます。
ちょうどランチタイム、店内に日本人はお一人だけで後はすべて外国の方ばかり。店内から外を眺めても通行人はほぼ外国の方。現地で食べてる感が増します。
今日のランチメニューはこんな感じ。
右ページの「ベジタブル カナセット」というのにしました。支払の時にレジで店員さんに尋ねたのですが、「Kana(カナ)」というのは「ご飯・食事」という意味で、日本でよく使われている「ダルバート」と同じような意味合いだそうです。
出てきたのはこちら。
ダルバートですね。豆(ダル)のスパイススープ、ご飯(バート)に野菜のおかず(タルカリ)と漬物(アチャール)のセット。ご飯は100%バスマティでは無かったと思います。もっちりしたご飯でした。ご飯とダルスープは(多分)お替わりできたはずですが、自分はこれでお腹一杯になってしまったのでしませんでした。
混ぜて食べるのが王道。
美味い! (・∀・)
後で店員さんに「辛くなかったですか?」と尋ねられましたが、優しい辛さで全然大丈夫でした。ツウの方ならもう少し辛くしてもらった方が良さそうです。
ドリンクにはアイスチャイをいただきました。
現地の方達で運営、調理されてますが、皆さん日本語ペラペラなので全然大丈夫。とても美味しかったので、次は夜の部に伺ってみたいと思います。
ご馳走様でした。(^^)
関連ランキング:インドカレー | 丸の内駅、久屋大通駅、伏見駅