情報機器
PR

iOS版「my 楽天モバイル」アプリで接続中の回線エリアがわかるようになりました!

じぇに〜
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

こんにちは、メインの iPhone11pro をデュアルSIMで使っている じぇに〜(@neobjennyneobjenny)です。

デュアルSIMは、nanoSIM側をHISモバイルの格安ステッププラン契約、eSIM側を楽天モバイルのUN-LIMIT Ⅵ契約という構成にしてます。

楽天モバイルは、契約から一年はどれだけ使っても無料という、ありがたいキャンペーンが来年2月まで有効なので、現状ネット接続(モバイル通信)には楽天モバイル回線を使用しています。

ですが、無料なのは楽天回線エリアに接続されている時のみで、楽天エリア外ではパートナー回線接続となって、そちらでのデータ使用量は月間最大5Gとなり、超過分は最大1Mbpsまで速度制限をされてしまう仕様。

楽天回線エリアも随分と広がっては来たものの、知らず知らずパートナー回線側に接続してしまう場面もまだまだ多いのが実情。

さて、どちらの回線に接続するかは自動切り替えされてしまうので、現在自分が接続しているのが、楽天回線エリアなのかパートナー回線側なのかを知りたいと思ったとき、Androidでは「my 楽天モバイル」という公式のアプリを立ち上げるとわかる仕組みになっていました。

my 楽天モバイル

my 楽天モバイル

Rakuten Mobile, Inc.無料posted withアプリーチ

 

残念ながら今までiOSのmy楽天モバイルアプリではこの表示が無かったので、楽天回線エリアだとばかり思ってさんざん動画視聴してたら、実はパートナー回線側で接続していてあっという間に5Gのデータ容量を使い切ってしまった…なんて悲劇も起きてました。(注:iOSの場合でもちょっとした手順を踏むことで知ることはできたのですが、操作方法がちょっと複雑でお手軽に…というわけではありませんでした。)

ですが

このたび iOSの「my 楽天モバイル」アプリがバージョンアップされて、どちらの回線に接続しているのかがiPhoneでもわかるようになりました! これは朗報。

これはiPhoneのmy楽天モバイルアプリですが、ちゃんとどっちのエリアに接続されているかが表示されています。

これで動画視聴やテザリングなどデータ容量を使いそうな時は、あらかじめどっちのエリアに接続しているかを確認できるので安心です。

自分の行動範囲は、ほぼほぼ楽天回線エリア内にはなりましたが、まだまだ建物内や地下などでは弱いところも多く、もう少しがんばっていただけるとありがたいところです。

ってなことで。

今日のあとがき
じぇにー
じぇにー
このためだけに残しておいたAndroidのサブ回線が事実上不要になりましたが、楽天モバイルはデータ使用量1Gまでは無料なので、このまま解約せずに残しておくつもり。
内容が良かったら下の”いいねボタン”か”SNSボタン”で記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
スポンサーリンク
ABOUT ME
じぇに〜
じぇに〜
Points of You®︎ Practitioner 修了
ギター、ITガジェット、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。まもなく前期高齢者に突入しますが、先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツール Points of You®︎ Practitioner修了。
記事URLをコピーしました