グルメ PR

ラーメン考房 昭和呈[愛知県常滑市]〜 お店は昭和でも味はこだわりの絶品現代風ラーメン!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、じぇに〜です。

GW真っ盛り。潮干狩りの帰りに…と言いたいところですが、レジャーではない所用で知多半島へ出かけた折りに、ランチに立ち寄ったラーメン店が昭和過ぎました。

ラーメン考房 昭和呈 〜 お店は昭和でも味はこだわりの絶品現代風ラーメン!

店名は工房じゃなくて、考(える工)房です。店主の凝りようが推測できますね。

駐車スペースは店の前に5台分。お店に着いたのは12時過ぎで、すでに満車だったものの、偶然1台出るタイミングでラッキーでした。

▼こちらが玄関口。シビれる昭和感。

▼店内へ。昭和だ…

壁にむかって並んだカウンター席が15席ほどの狭いお店。

まず券売機でチケットを買って、満席じゃなければチケットを店員に渡して待つ。満席の場合は、外へ出て並ぶ。中が空くと、店主が声を掛けるので順番に中へ入る、というシステムでした。

▼メニュー。他にも沢山美味しそうなメニューがありましたが写真撮り忘れました…

ラーメンにしては全体に少々お高め。でもきっとそれだけのことはあるのでしょう。

こってり系はあまり得意じゃ無いので「魚介塩ノ麺」をオーダー。

ランチタイムだけのようですが、おにぎりかチャーハンが無料で付いてくるというので、チャーハンを頼んでみました。今日は炭水化物祭り

▼まずはチャーハンから。我々の少し後で「売り切れ」になってしまった様子、これもラッキーでした。

パラパラっとした軽めの魚介味のチャーハン。量も小ぶりだったのでサクッといただいてしまいました。

▼ラーメンを待つ間に店内を見回すと、もう昭和の香りしかしない。

▼現役なんでしょうか?

▼チャンネルは回すものだった時代。

もちろんBGMは昭和歌謡曲オンリー。金井克子さんが歌ってましたw

▼そしてラーメン到着。結構時間かかりましたが、店主が丁寧に一品ずつ作ってるからでしょうかね。

おお、私好みのストレート細麺。麺は細いに限ります。

スープも透明感がありながらサラサラ過ぎず、ややトロっとした感じで美味しい。全部飲み干したかったけど、そこはオトナの我慢。飲み干さずに、あとから雑炊にしてもらうことも出来るようです。

さすが、壁に「食べログ1位」と書かれていただけのことはありました。他にも飛魚正麺とか海老花麺とか是非食べてみたいメニューがずらり。

なかなか足繁く通うのは難しそうですが、またチャンスがあれば行ってみたいお店です。

ご馳走様でした〜 (・∀・)満足。

▼お店のブログはこちら。

関連ランキング:ラーメン | りんくう常滑駅

内容が良かったら下の”いいねボタン”か”SNSボタン”で記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。