グルメ PR

玄米菜食の店 のら [名古屋市熱田区桜田町] 〜 名古屋で玄米食べるならここがオススメ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、じぇに〜です。

先週の日曜日、久しぶりに神様と二人でランチしてきたのは「玄米菜食の店 のら」さん。

ここは13年前、病気治療のため食と健康について考え直すことを始めたときに、勉強のため通ったお店。玄米菜食って何?ということを初めて実地で学んだお店です。

お母様と娘さんで切り盛りしている、地元では老舗のお店。2000年に開業されたそうですからもう18年以上になるんですね。開業当時は玄米菜食という言葉も一般的では無かった時代、「茶色いご飯を出すのか!」とか「おかずは葉っぱばかりか!」と罵声を浴びたこともあったとおっしゃってました。それでもお店を続けてこられた熱意には頭が下がります。

さて、今日は日曜日なので平日ランチ+αの土日バージョン。

▲メインの一品は黒板から選びます。私はF 高野豆腐のカツを、神様はA 長芋とろろオムレツ を選びました。

もちろん食材は無農薬(無ければ減農薬)か有機栽培のモノを使用されているので安全安心。

▲おかず盛りだくさんでうれしい (・∀・)

▲高野豆腐のカツ サクサク。

▲長芋とろろオムレツはふわふわ。

▲プレートの惣菜も美しい

▲さすが老舗。玄米がふわっとモチモチで美味しい!

▼店内はカウンターとテーブル席が4つほど。食品や雑貨も販売しています。

時々は原点に戻る必要があるよね、という話を二人でしていたのでランチにうかがった次第。日曜の午後、店主と色んな話をしながら久しぶりにゆっくりご飯を食べました。やっぱりこういう食事はカラダがホッコリするなぁと感じました。平日はなかなか難しいかもしれませんが、「週末だけ菜食」でデトックスするのも良いと思いますよ。

ちなみに店名の「のら」は「のらりくらり とやっていく」というスタンスから取られた名前だそうです。ご馳走様でした!

関連ランキング:自然食 | 金山駅東別院駅西高蔵駅

※店前に専用駐車場が2台分。付近にはコインパーキングも沢山あります。(駐車サービスはありません)

内容が良かったら下のボタンで記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。