グルメ PR

Engi食堂[名古屋市天白区八事天道] 〜 オーガニック食材を使ったオーダーメイドのランチが美味しい!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、じぇに〜です。

オーガニック食材を使ったオーダーメイドのランチがいただけるお店「Engi食堂」へ行ってきました。

お店のホームページはこちら。

お店は、地下鉄八事駅から徒歩10分弱、住宅街の角地にあります。駐車スペースは4台分ですが、近くにコインパーキングも有りますし、駅近くにはイオン駐車場(2時間まで無料)もありますので、車でも困ることは無いでしょう。

さて、ステップを降りて店内へ。

▼奥がキッチンです。

▼お洒落なソファテーブル席

▼外を眺めながら食事を楽しめるカウンター席

▼玄関左手にはテラス席。天気の良い日は気持ちよさそう。

▼我々は右手奥のテーブル席に座りました。

さて、オーダーメイドのランチとはなんでしょう?

▼メニューを見てみましょう。

「メインの食材」を一つと「お好きな有機野菜」を三つ選ぶ仕組みです。

だからオーダーメイドなんですね。

もちろん、どの食材にも安心安全のこだわりが。

自分は、メインに「きんそう鶏」、野菜は「じゃがいも、春キャベツ、エリンギ」の組み合わせで、相方は「本日のおさかな」と「春キャベツ、エリンギ、無農薬たまねぎ」でオーダー。ドリンクバーも注文しました。

▼店内中央にはアイス系のドリンクバー。ホット系はオーダーすると席まで持ってきてくれます。ジュースも有機なのがありがたい。

▼来ました。

▼ごはんかパンを選べます。ご飯は五分づき米でした。

▼スープは里芋のポタージュ。

▼生野菜もシャキシャキ。

▼春キャベツとジャガイモ。キャベツは柔らかく蒸されてました。ジャガイモはフライドポテト。

▼エリンギは分厚くてステーキのよう。食べ応えがありました。

▼鶏はグリルしてトマトソースで味付け。肉厚ジューシー。

▼相方さんのお魚。皮がパリパリで美味しそう。ワインが欲しそうでしたが今日はガマン(笑)

▼生産者・仕入先情報もしっかり掲示されてて安心。

美味しくて、しかも安心して食べられるレストランはありがたいですね。

ただ一つ残念だったのは、我々が行ったときは満席ではなかったのですが、オーダーしてから料理が出てくるまで30分ほどかかったこと。同時に3名分のオーダーが入って、それぞれのメニューが少しづつ異なるので調理に時間がかかったのかもしれませんが、時間の無いときだとちょっと困りますね。

確かに一品一品 丁寧に作られているのがよくわかる料理でしたし、味も美味しかったし、量も十分でしたし、その点での不満は全くありませんでした。たまたまこの日だけそうなってしまったのか、また日を改めてお邪魔してみたいと思います。デザートもメニューも魅力的だったし (^_^)

ご馳走様でした。

関連ランキング:ダイニングバー | 八事駅総合リハビリセンター駅

今日のつぶやき
じぇにー
じぇにー
そもそも、ワインでも飲みながらランチをゆったり食べる「余裕」が無いのを何とかすべきかも…
内容が良かったら下のSNSボタンで記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。